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お知らせ

(2017/04/30) ページナビなどを改修。
(2017/03/12) ニンテンドースイッチを購入の記事を分割、追記。
(2016/12/11) PSストアへ問い合わせに追記。
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AviUtilだと複数動画を1画面にならべて動画にする方法の紹介ページを見つけられたんですが、自分が普段使ってるTMPGEnc Video Mastering Works 6という動画編集ソフトで出来ないかと思って検索したところ、公式サイトに可能という記載が書いてあるだけでした。

TMPGEnc Video Mastering Works 6
TMPGEnc Video Mastering Works 6

ペガシス
CD-ROM
2015-02-18



ガイドラインへのスナップ

プレビュー上のガイドラインにクリップをスナップさせることができますので、4分割や8分割の動画を簡単に作成できます。


画像を見る限りでは直感的にできそうなイメージなんですが、動画初心者の自分には具体的な方法が分かりませんでした。ヘルプを見ても、個別にいろいろ記載はあるんですが、全体の流れがイマイチ不透明です。一度意味がわかったら確かに簡単だったんですが、それまでがキツかったので備忘として書いておきます。
ニンテンドースイッチはSDXCカード(UHS-I)に対応してて、公式サイトでは読み込み速度は60〜95MB/秒が推奨されてます。

今までは読込速度が60MB/秒のカードを使ってました。



そんな中、知人が同じくらいの値段な100MB/秒のカードを買おうかなと言ってるのを見て「牧場物語が発売されたら妻用に二台目のスイッチ買わざるをえないし、今まで使ってたカードはそっちにまわせばいいか」と思って即座にAmazonでポチったら、その日の夕方に届きました。

アマゾンすげー! 自分の思い切りの良さもすげー! 家訓は思い立ったら吉日です!

Samsung microSDXCカード 128GB EVO Plus
Samsung microSDXCカード 128GB EVO Plus

日本サムスン
Personal Computers
2017-04-27



データの移動方法は公式サイトでも簡単に書いてますが、旧カードの中身を新カードにコピーするだけです。

具体的にはカードリーダーを使って、PCへ旧カードの中身をまるごとコピー(FastCopyというフリーツールを使いました)して、新カードにPCからコピーしなおす、という作業になります。

60GBのデータを移動させるのに、片道あたり一時間近くかかってしまったので、カードリーダーはちゃんとUSB3対応のものを買ったほうがいいかなー、と後から思ってしまいました。次にカード変えるときは考えときますかね。

さて、どれだけスイッチでのロード時間が少なくなるんでしょうか。手持ちのソフトで一番ロードが長い、ナムコミュージアムでの起動時間の差異を動画にしてみました。
2
大変面白かったです。

野崎まど氏といえば、飄々としたユーモアのある文体を楽しんでいたら、いつの間にか肋骨の間に冷たい刃を差込まれるような展開が待ってるあたりが魅力的なんですが、本作はそんな氏の集大成かと思います。

これで締めくくりたいくらいなんですが、せっかくなので未見の方向けにあえてオススメの読み方を記載しておきます。勝手にからあげにレモンかけて差し出すような愚行と言えなくもないですが、絶対にその方がおいしく召し上がれるから!と声を大にして言いたい(特に過去の自分に言ってます)。

2 (メディアワークス文庫)
2 (メディアワークス文庫)

野崎 まど
アスキーメディアワークス
文庫
2012-08-25



あんまり言うとネタバレになるので深くは言いませんが、できれば『2』を読む前に、下記5作品をこの順番で読んでおきましょう。

『死なない生徒殺人事件』
『舞面真面とお面の女』
『小説家の作り方』
『[映]アムリタ』
『パーフェクトフレンド』


舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)
舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)

野崎 まど
アスキーメディアワークス
文庫



小説家の作り方 (メディアワークス文庫)
小説家の作り方 (メディアワークス文庫)

野崎 まど
アスキーメディアワークス
文庫
2011-03-25


[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)

野崎 まど
アスキー・メディアワークス
文庫



パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)

野崎 まど
アスキー・メディアワークス
文庫
2011-08-25



順番もさることながら、できるだけ読んだ記憶が残っている間に読破していったほうがよいです。同じ作家さんを一気に読むともったいないから……と敢えて数年かけて読んだ結果、ほとんど内容を忘れてて『2』を読んで、本来味わえる衝撃を存分に楽しめなくなったら、非常にもったいないと思いますので(特に過去の自分に言ってます)。

あと、本作の裏表紙のあらすじ、けっこうネタバレに近いことが書いてあるので、それすら読まずに手を付けたほうがいいです(この点に関しては、過去の自分は失敗しませんでしたが)。野崎まど氏の作品郡から最初に『死なない生徒殺人事件』を手にして裏表紙を読むくらいならギリギリ大丈夫かもしれませんが、前知識無しで読んだほうが衝撃が大きいのは確かかと。

いろいろ読了後の感想を語りたいところですが、自分では色々補足しきれてない部分もあったりしますしので、本サイトではおなじみのSAKATAM氏の書評を読むのを推奨しておきます。

この小説はきっと、とても面白いので。
かつて自分は『ルートレター』をかなりこき下ろしたものですが、今となってはその評価は厳しすぎたのかもしれません。本作をプレイしてしまった(過去形)後では、そう思っても仕方がないのではないでしょうか。

学生時代は『ソードオブソダン』『デスクリムゾン』を嗜んでたというのに、息子も生まれて年老いた今となっては、本作を遊ぶだけの忍耐力が無くなったのかと痛感しました。

このゲーム、真のエンディングを見るにはすべてのバッドエンドも見ないといけないので、自然と再プレイが必要になるんですが、オプションでAUTO設定を最高速度にしてもかなり遅いんですよ。途中セーブもないからバッドエンドになったら章の最初からやり直すしかないので、これはかなり辛い。仕方ないのでAUTOモードにして選択肢が出るまで、もう一つのPCモニターでツイッターしてました。DOAX3で会得した逃避方法がこんなところでも役に立つとは……

なんかやっててかなり辛いので、自然と1日1時間以上は遊べませんでした。そうか、Tearは高橋名人だったんだー! な、なんだってーっ!

公式では20時間くらいクリアに必要と言われてたものの、合計5時間くらいでクリアはしたんですが、本当につらすぎて20時間くらい遊んだような気分でした。この点だけ見ても、ルートレターはシステム周りは快適で、おかしかったのがテキストというか人物描写だけだったのではないでしょうか。

そしてクリアした後、他の人の感想も見たいと思って、がんばって検索したんですがどっかで見たことある人ばっかじゃんか。何故かルートレター勢しか結果に出てきてくれないという。みんな、腐臭を嗅ぎ当てる嗅覚が鋭すぎるぜ……

そしてラー油さんのレビューを見て衝撃を受けました。

文字スキップが爆速なのでなんとかなるし

え?! のろのろAUTOで全バッドエンド回収したけど、あれって世間的には爆速って表現になるの? まさか、俺だけ操作しらないとかないよね。まさか〜


R1のスキップ使わずにクリアしたのは、世界で俺一人だけなのかもしれない。5時間が20時間くらいに感じられる苦行に思えたのは気のせいではなかった……精神と時の部屋で苦行してた気分。

とここまで書きましたが、これを読んでる未プレイの人たちには「で、何がそんなに酷かったの?」と疑問に思われてるでしょう。その点に関しては他の皆さんの魂の叫びを一通り見ていただいた方が効果的だと思い、togetterにまとめてみました。

togetter:Tear ―終わりとはじまりの雫―

『ルートレター』のときは、本人たちは真面目なのにシュールなことになっている『彼岸島』的な楽しみ方をしてたと思うんですが、本作の場合はそういう余裕があった人は少なかったのではないでしょうか。テキストだけではなくありとあらゆる要素がツッコミどころ満載すぎて恐ろしいですが、これを発売しようと思った会社の判断能力が一番怖すぎます。



真エンド(トロフィーコンプ)までやったものの、「え?うそ?なんで?」とも思わなかったし、涙も出ませんでした。広報担当2号氏の感性がそうとう個性的なのかと思いましたが、もしかするとこれは「なんでこんな出来になってしまったの?(悔し涙)」という心境をオブラートした結果なのかもしれません。

いやー、これはアドベンチャー史に残ってしまうかもしれないですね(もちろん悪い意味で)。個人的にはTear以前、Tear後でアドベンチャー史を分断しちゃった感があります。少なくともルートレターの評価が(相対的に)上がってしまったというのは事件です。

5時間程度で無二の体験ができてしまうので、未プレイで物好きな方はぜひともこの怪作に手を伸ばしてみてはどうでしょうか。正直、あまりにも売れなくていつまでもストアに並んでる保証も無さそうな気がしますし、チャンスは今しか!(無責任に煽って終わる)
INSIDE
INSIDE(製品版)


あの『LIMBO』を手がけたPlaydead社による横スクロールアクションアドベンチャーです。『LINBO』はモノクロの幻想的な世界でしたが、本作はカラーではあるもののどこか退廃的なものを感じさせる世界を進んでいくことになります。ゲーム中のセリフや文字は一切なく、サイレント映画のような雰囲気となっており、プレイヤーの想像力が刺激される内容ですね。

操作系はシンプルで、方向移動とジャンプ・つかむ、というわかりやすさ。しかしながらゲーム内容的にはシーンごとに頭を使って仕掛けを駆使しながら、即死系トラップを逃れていくような流れになっており、いわゆる即死ゲーです。CEROがDになってるだけあって、スプラッターというほどではないものの、多数の衝撃的な死に様が待っています。

淡々とぞくりとするような死に直面することになりますが、死んでもやり直しがすぐにできるので再開のストレスは少ないですね。ゲーム起動時のロードだけは長いですが、そのあとは特にロードはないので、快適に遊べると思います。

お値段は2千円ちょっとで、ボリューム的には5〜10時間程度、結末はあまりはっきり語られないので行間を楽しむタイプ、となっているので人によっては合わないかもしれませんが、不思議な映画を見て考察を楽しめるタイプの方にはかなりオススメでしょう。

条件は厳しいのですが、できれば隠しエンディングまで見た上で考察した方がいいかと思います。いろいろな方の考察記事を読んで面白かったのですが、特に印象に残ってるのはこちらの記事ですね。

INSIDEのストーリー考察 | BaketsuGames

あいろんらいふ: 【ネタバレ考察】INSIDE:インサイド実況プレイ&隠しエンディング到達方法

体験版もあるので、この雰囲気が好きなら買っちゃっていいと思います。

INSIDE(体験版)
INSIDE(体験版)


『LINBO』の場合、面白かったのですが終盤になるにつれて演出に飽きてきた感があったものの、本作は最初から最後まで本当に凄かったです。詳細はネタバレになるので言えませんが、仕掛けや雰囲気や演出の独特さは随一のものでしょう。ぜひ最後まで遊んでもらいたいです。
待望の10インチでdpiもそれなりにあるFireタブレットが発売されたので、さっそく購入してみました。殆どの点で満足しており、かなりコスパがいい製品と感じました。



一緒に購入した液晶保護シートはこちら。二枚入りでいざという時でもやり直せる安心感がありますね。



吸着も自然でかなり貼りやすいのですが、位置決めを適当にやってたせいで、一度失敗して貼り直してしまいました。上下左右にずれがないかしっかり確認してから、真ん中のシート部分を外して貼り付け始めれば大丈夫かと思います。最終的にはキレイに貼れました。

500gとあって寝転びながら持ってると意外と重いのですが、アームにつなげると廃人まっしぐらですね。





なおデフォルトだとAmazonストアからしかアプリ入手できないので、任意のファイラーとブラウザのみでGooglePlayを使えるようにしました。リンク先の記事のAPKだと最新ではないようですが、FireOS 5.5でも特に問題なく使えています。これでデレマスやスーパーリアル麻雀が遊べるっ!!

ほとんど不満がない端末なんですが、2つほどトラブルがあったので、備忘録として書いておきます。無線LANの件は解決しましたが、記事タイトルにもなってる白い線の件は未解決事項となっています。
Leeyesでたまに見れないJPEG画像がありましたが、見れるようになったので備忘として書いておきます。

なお自分の環境はWindows7(64bit)、Leeyes(Ver2.6.0)です。

殆どのケースがプログレッシブ(徐々に画像が表示されるタイプのJPEG)であるようなのですが、そのためには適切なSusieアドオンを導入する必要があります。こちらの掲示板のレスを見て試したんですが、上手くいきませんでした。

自分の場合、最終的にIFJPEGX.SPI(ver0.21)を導入したら大丈夫でした。

注意点が一つありまして、ifjpeg.spi(ver0.34)と同時に使うとダメです。プラグインのフォルダからファイルを消すか、Leeyesのオプション>プラグイン設定>画像用プラグインのチェックボックスを解除、とすることで動くようになりました。
ついにニンテンドースイッチで任天堂作品のアーケードアーカイブスが配信開始されました! 


アーケードアーカイブス マリオブラザーズ|Nintendo Switchソフト|任天堂

ハムスター配信とあって(開発した会社は違うようですが)、今まで展開されてきたアケアカNEOGEO同様に、多様な設定ができる安心した作りになっています。

誤解される方もおられるようですが、画面フィルターはデフォルトの「00」ではなく、その左の「OFF」にすればドットクッキリになるのでご安心を(画面付きで後述してます)。
最終的に原因がよく分かってないのですが、数日前からNP_Amazonでの表示が必ずエラーになっていた件について、対処方法がわかったので備忘として書き記しておきます。
SOFTBANK光でゴールデンタイムに遅くなる事象が、光BBユニットで改善できました。IPv6利用による恩恵です。格ゲーなどで特定の時間になったら遅くなるのに悩んでる方は、試す価値があるかと思います。

もし技術的な詳しいことを知りたい場合はこちらの記事を読まれたほうが有用とは思いますが、まずは当記事で概要だけ把握して、前述の記事を読まれたほうが頭に入りやすいかもしれませんね。

SOFTBANK光ではない場合のIPv6は、プロバイダにより対応可能だったりするので、他社の場合は当記事よりもこちらの記事を読んだほうがいいかと思います。

SOFTBANK光についての結論から言うと「自前のルータではなく光BBユニット使おう」に尽きますので、心当たりのある人は当記事を読まずすぐ試してみてはどうでしょうか。

以下に、自分のSOFTBANK光での状況・失敗例を書いていきます。
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