Home | ArchiveList | Category | About
Home > Page.4
<< < 1 2 3 4 5 6 7... > >>
過度の期待は禁物とは思いつつも、とりあえず3月3日は有給休暇を取得して、予約したニンテンドースイッチを受け取りにヨドバシに行ってきました。まぁゼルダの発売日は国民の祝日みたいなものですしね。

ヨドバシ行く前になんとなく近所のGEOに寄ってみたら、いつも誰も居ないのに5,6名の若い男女が楽しそうに並んでて、なんかよかったです。カップルも居たりして、意外と女性比率が高いのも印象的でした。

開店30分前にヨドバシについたんですが、すでに40人くらい人が並んでました。当日分はないってアナウンスあるので、全員どう見ても予約組です。おいおいお前ら、平日だってのに会社や学校はどうしたんだよ!(自分のことは棚に上げる主義)

そんなこんなで開店から受取まで20分くらいかかりましたが、無事ニンテンドースイッチを入手できました!



いやー、これはワクワクするハードで良いですね! 

感想記事がかなり長くなるので、以下のような順番で分割して記載してみました。最初の記事から読めば、記事末尾に次記事へのリンクがあるので、自然と順番に読んでいけるようにしています。





記事一覧(最初から読むならこちらからどうぞ)

ニンテンドースイッチの本体
ニンテンドースイッチのカートリッジ
ニンテンドースイッチの周辺機器
ニンテンドースイッチのセットアップからeショップ購入まで
はじめてのHD振動
ニンテンドースイッチのフレンド登録
ニンテンドースイッチのネット接続
ニンテンドースイッチのスクリーンショット
ニンテンドースイッチのソフト容量
ニンテンドースイッチ本体メモリとSDカードの速度
ニンテンドースイッチでの廃人プレイ





ニンテンドースイッチ購入後の感想まとめ

そんなこんなでゲームするというよりも、スイッチ本体周りで何ができるか楽しんでたんで、ほとんどゲーム自体の感想がありません。そのあたりはもう少し遊んで、後日にでも別記事で書こうかと思ってます。ひとまずニンテンドースイッチの良かった点、今後の要望などを簡単にまとめるとこんな感じです。

<良かった点>
・起動が速い、スリープからの復帰も速い
・テレビと携帯の切替が速い
・液晶が大きくてキレイ
・全体的に無駄な機能がなくて、サクサク動く
・eショップの購入が3ステップで済むので楽。すぐ買えて危険なレベルのスムーズさ。
・PCやスマホのブラウザからもeショップ購入ができる
・eショップ購入後に即座にダウンロード開始される
・トップページもすぐに表示され、ゲームがすぐに遊べるわらわら広場とはなんだったのか
・ミーバースがないので、規制されやしないかと怯えなくていい
・キャプチャも速く、ツイッター投稿もしやすい
・セーブデータがDL版でもゲーム本編とは別に管理されている(本体メモリ内)
・パッケージからDL版に買い直しても、セーブデータ共用できる
・外に持ち出すのが容易なので、ドヤ顔で見せつけられる
・意外と充電が持つ
・リージョンフリーで、海外ソフト購入の敷居がかなり低い
・ゼルダ新作が遊べる

<要望>
・セーブデータのバックアップ
・ツイッター投稿の画像枚数を4枚に、タグを登録して選択可能に。
・フレンド登録時にニンテンドーアカウントなどで探せるようにする
・ミーバースから3DS・WiiUの知り合いにフレンドコードを伝えられない(規約違反)
・キーボード対応(無線が無理なら、有線USBでもいいので)
・クレカ番号の登録(二度目以降はパスワードのみ)
・New3DSみたいに画像を無線LANで扱えるようにする
・縦画面対応、縦画面のときはスクリーンショットも縦に
・縦画面用のスタンド発売
・マイニンテンドーにスイッチのMiiも連携可能に
・十字キーのジョイコンがほしい。もっと具体的にいうとファミコンジョイコンがほしい。なんならスーファミや64のジョイコンもほしいけど、ニンテンドーストア限定とかにされるとサーバ落ちてニンゴジラだらけで転売屋を喜ばせるだけだから、ニンテンドーポイントのゴールドポイント使って予約とか、ゲームを本当に遊んでいる人向けに予約を優遇させるといった措置が欲しい。
・マリオカートのWiiU版買った人は、スイッチ版を割引(ディスク版買った人のために、DLCでも割引対象だとなお嬉しい)
・トップページのゲーム一覧を、3DSやWiiUみたいに格子状にも設定可
・各種動画サービスへの対応(将来的にされるらしいです)
・ブラウザはスマホで十分だけど、公衆無線LAN接続時とかに欲しいかも
・バーチャルコンソールはミニファミコンくらいに充実したものがほしい
・見守りアプリではなく、スイッチ本体にプレイ時間が分かるような仕組みがほしい。具体的に言うと、3DSの思い出きろく帳がユーザごとに管理できるものだったら最高!

今後のアップデート対応に色々と期待したいですね。





……とかなり時間をかけてブログ書き終えてから、気がついたら妻がこんなツイートをしてるじゃないですか。


ひぃいいーっ!

ほっとくとゼノブレイドの時みたいにWii本体ごと捨てられそうになりそうだったのであわててExcel教えたり、食事に連れて行ったりして、妻のご機嫌をとりまくりました。ふー、危なかった〜

みんな、スイッチも大事だけど、家族も大事にしような! プロポーズの言葉をいわずに結婚すると後々大変だから、みんなはちゃんとプロポーズして結婚しような!

あと要望なんですけど、妻から「牧場物語がでたら、スイッチ本体わたさないと思うよ」と真顔で言われてるので、早く本体のみ発売してほしいです。自宅にはプロコンあるので、このさいジョイコンなしバージョンでもいいから、手遅れにならないうちに早く!

以上、ニンテンドースイッチのファーストインプレッションでした。
7歳の息子がいる横でも平常心を保ちつつ、エロバレーことDOAX3をやってたら、息子はつぶらな瞳をキラキラさせながら「バレーだ!」「パパがんばれー!」「つなひきだ!」「ポチャーンって落ちたねー!」と大喜び。これくらい純粋な心をもってたら、この単調作業も心の底から楽しめるんだろうか。

そう思ってたら、はしゃいでる息子に反応して隣室からまみりんがやってきました。

「あーちゃん、なに喜んでるの〜?」

妻の視線の先には、半裸というかほぼ全裸の女性が。

紐みたいな水着

今更こんな画像見られたくらいで怒られるとは思ってなかったんで、普通に遊び続けてたんですが、まみりんがとんでもない事をいうのでした。

「あー、コレ、わたしがむかし着ていた水着みたいだね〜」

「え?!」

「写真もここにあるよ」

「えーっ?!」

さっそく教えてもらった日記を読んでみました。

夢嫁日記

妻は昔、とてつもないおしゃれ泥棒だったのだなぁ、と。
大したお知らせでもないんですが、購入履歴ブログを移転してブログ名を変えました。と言っても同じドメイン内で若干URLが変わっただけですけれど。

(修正前)
手にしたものを淡々と記録するよ
http://www.takehana.tv/amz/

(修正後)
→E↓E←E↑E
http://www.takehana.tv/eeee/

これを見た皆さんが「……ほんで?」と思われてるのが目に浮かびそうです。

なおURL変更に伴い、RSSも変更しています。もし購入履歴ブログをRSSリーダーに登録していた物好きな方がおられましたら、お手数ですがRSSの再登録をお願いします。
Nintendo Switch|Nintendo

遂に任天堂の次世代機こと、ニンテンドースイッチの情報が公開されました!

まぁ当然買うしかないんですけれど、まみりんに打診したら「今年の誕生日プレゼントの代わりにするなら買ってもいいよ」と言われたので、10月のプレゼントとして半年以上フライングしての購入確定です! よーし、パパ、発売日は張り切って有給使っちゃうぞ〜!

と言った感じに期待が高まってるうちに、雑感でも書いてみます。


正直なところ「売れないと連載終わります」的なツイートで知って、あまり自分の趣味にあうマンガってなかなか無かったんですよ。必死なのは分かるんですが、なんだかネガティブな印象が強いというのもあるし。だからと言って何もしないで終わるくらいなら足掻きたい、というのは悩ましいところでしょうね。


そういうわけで『悟りパパ』も取り敢えず読んでみるか、くらいの軽い気持ちで読み始めてみたんですが、驚きました。こんな面白い漫画でも打ち切りになりそうなのかと。

そして改めて思いました。どんなに面白くても、知られてない、というだけで連載が終わってしまう作品もあるのだな、と。思い返してみれば『度胸星』『死神様に最期のお願いを』『ドロップフレーム』といった作品は、かなり面白いと思うのに何故か打ち切りになりました。ちゃんと単行本も買ってたのに、続きが読めなくなった時の喪失感ときたら……

そういうのはもうイヤだなと思ったので、そう思うくらいに面白いマンガだと思ったので、拙いながらも感想でも書いてみます。

公式では「ハートフルSATORIコメディ」とありますが、まさにそんな感じですね。とはいえ未見の人にはなにそれ?って感じでしょうから(かつての自分のように)、もう少し噛み砕いて説明してみます。

悟り一年目の新人パパさんと、息子の梵くん、そしてママさんとの温かい交流が描かれてるんですけれど、セリフ回しなどが実にうまいんですよね。決して押し付けがましいところはなく、分かりやすくすんなりと頭に入るような言葉使いで、ありがたい教えを口にしているんですけれど、機知に富んだというか、ユーモアを含んでいて、言葉が暖かく柔らかいんですよ。読んでるだけで癒やされます。ピカーされた気分になります。

ここまで書いてみたところで、自分の文才ではこの魅力を伝えきれないと思ったので、とりあえず興味を持たれた方は、となりのヤングジャンプで一通り読まれたほうがよいかと思います。

現在発売中の一巻では、18話までと描き下ろしの番外編が付いてきます。WEB上で読めない話は4、5、13、18と書下ろしといったところで、ある程度はWEBでも読めちゃう太っ腹な感じですけれど、このマンガをずっと読み続けていたいなぁと思われましたら、作者さんのためにも、読者たる自分のためにも、単行本を購入されてみてはいかがでしょうか。


なお単行本を購入する場合、在庫の関係上できれば紙の方がいいみたいですが、Kindleでもお役に立てるようです。自分に無理のない範囲で購入してみてはいかがでしょうか、と思ったんですが在庫についてこんなツイートを見かけたので、やっぱ紙版の方がいいですかね。


Amazonの紙版だと在庫はあるものの2〜5週間でお届けとなってるので、ヨドバシで購入するのも良さそうですね。Kindle版買ったけど、妻に読ませるためにヨドバシで紙版を注文したら、土曜には届くようです。紙版とKindle版の違いがないか確認でもしてみましょうかね。

というわけでとりとめがなく、あまり感想そのものを書いてない気がしてならないんですけれど、とにかく周りにオススメしたいという気持ちが伝わって、となりのヤングジャンプに一人でも多くの方が見に行って、この作品をもっと知ってもらえたらなぁ、と思うばかりです。

合言葉は「仏滅はR指定」。

この言葉の意味を知りたくなったら、読もう、悟りパパ! 

そしてみんなで続きを読み続けましょう!



2017/01/14追記

ヨドバシから紙版コミックスが届いたので、Kindle版との違いを確認してみました。


電子化で手軽になった代わりに、手触りを捨てていたんだな、と思い知らされました。

収納場所の問題さえどうにかなれば、やっぱりマンガは紙がいいなぁ。

そんな事を言っておきながら、今日はKindleで4冊もマンガ買ってるので全然説得力ないですけど。
三連休は妻と息子が帰省してるので、久々にずっと一人で過ごすことになったため、せっかくだから一人じゃないと出来ないことでもしてみるかー、とは思ってたんですが、いざとなるとなかなか思いつかないもんですね。

あんまり暇なので、まみりんに「みんなが帰省中の間に、元カノに会いに行ったりしたらどうする?」と挑発してみたら、「え、ラブプラスは今カノでしょ?」と冷静に返されてしまいました。

以前まみりんに「浮気したらどうする?」て聞いたら「浮気するような甲斐性あったの?」て言われましたけど、そう言えば昔こういうことがあったしなぁ。

というわけで、前の晩にカノジョ3人とプレミアムデートで髪の長さを変更してもらってからの一度デートしてミドルに長さ固定してからの、ツイッチでクーペ観戦しながら髪型変更デートのリセットマラソンからの、PSVRのシネマティックモードで大画面でのクーペ決勝トーナメント観戦としゃれこみました!



我ながら実に有意義かつ効率的な時間の使い方だったと自負している次第です。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて恒例の抱負の棚卸し、いってきます。

  • 健康管理。今年後半はほとんど残業がない現場だったので、回復するかと思ったら健康診断の結果が過去最悪。お酒を飲んでないのに、脂質代謝と肝機能が最低ランクになったため、再検査しにいくことに。運動と食事対策したうえで3月くらいに再検査して様子見という話になってるので、軽い運動を習慣化させないと。幸いだったのは、今年の冬は喉がまったく痛くならなかった点でしょうか。やっぱ残業なくて早く寝るのが一番っぽい。

  • 健康管理と似てますが、老いを実感した年でもありました。ついに老眼鏡を買って、デスクワーク時にはブルーライトカットのものを使うようにして、外出や映画鑑賞時は今までの度数のメガネを、と使い分けを行うようになりました。昔からうすうす思ってましたが、夜10時をすぎると極端に疲れてくる(というか眠い)ので、夜中にゲームやブログを書くといった能動的な行動は避けたほうがいいかも。格ゲーで夜中にネット対戦とか、もう無理かもしれない。いつか人は老いるので、老いに対して向き合って、どう対応していくかを考えていく必要があると思ってます。

  • 息子のしつけ。自分の運動不足解消も兼ねて、もっと外で疲れすぎない程度に遊ぶようにしたいです。しつけの本を色々読んで、取り入れていきたい。明るく元気なので、このままでいてもらいたいから、褒めて伸ばす方向で。たまには怒るけど、あくまでしつけの範疇内で。

  • もう11年目なんだ、ともはや感慨深い領域に達したデスノート小説執筆。妻から本当に書くとは思われてないっぽいのも致し方ないか。昨年は新作映画が公開されて、自分が使おうと思ってたルールの一つの使われ方を確認しましたが、運がいいことに驚くくらいネタがかぶってなかったので、元から考えてた方向性で続行。ただ、ネタかぶりの時にと考えてたアイデアも捨てがたくなってきたので、またしても構成を検討中。これをどうにかできれば、全体的に整理つきそう。ルートレターのシナリオ応募の時に、自分の執筆スピードなどを計測したので、それを元に計画立てていけるところまで持っていきたいです。今年は実執筆までいかなくても、設計までは済ませておきたい。

  • 感想系のブログ更新が相変わらず少ないんですが、購入ブログでスキとか積みとかも記録できるようにしたので、自分なりに整理できた感があります。例年だと今年読んで面白かったものを一覧化したりするんですが、各ジャンルごとにスキというカテゴリがあるので、何がオススメなのかがわかるかと思います(ゲームマンガ映画書籍)。とはいえ、やはり感想が全く無いのも、あとから自分が寂しい気もするので、5行前後くらいの内容であっても、その時の言葉を残したほうがいいと思った。

  • 積みゲーに関しては、昨年末に数値化して255本あるという結果が分かった途端、明らかに購入が減りました。健康診断といい、数値化されることで現実がのしかかってきた感があります。積みゲーの消化はならずとも、ひたすら増えてくだけという状況からは脱しつつあります。毎週末に積み状態の整理をするようにして、消化の計画もある程度明確に立てていけるようにしたいところです。以前は時間の余裕がありませんでしたが、今年後半はかなり自由な時間が増えたものの、ほっとくと無為に過ごすだけというのを痛感しましたので、時間の使い方を再度検討しようかと思います。時間は大事に使うべし。とはいえ息子を寝かしつけてから出ないとWiiUは遊べないけど、夜中はゲームやるには眠すぎるので、機種によっては遊ぶタイミングも検討する必要があるかも(スーパーマリオメーカーのブックマーク消化が進まないのも、この辺りが原因なので)。

  • ゲームのクリア数が少ないですが、それだけでなく小説の読了数もかなり少なくて我ながら驚いたので、こちらも消化を心がけます。ネット上の言葉をただ流し読むだけでなく、幾人ものチェックを通過した書籍などを読むことも大事ですし、言葉を組み立てる脳内の筋肉的なものが衰えてきてるのを痛感してるので。肉体だけではなく、言葉の筋トレも必要。


毎年同じことを書いているようで、少しずつ改善していってる点もあり、悪化している点もあり、といった感じですね。一見悪い結果になってるものも、引き返せないくらい酷い結果になる前に警告をもらった、と前向きに考えて対処していこうかと思います。

とりあえずは運動と食事、積みゲー消化あたりがメインですかね。あとは感想書く、小説をもう少し読む、デスノート小説の設計終わらせて執筆計画を立ててみる、といったところです。時間の使い方を全体的にもっと意識して、いろいろ出来るようにしてきたいですね。

今年も家族みんなが健康で幸せでいられますように。あとラブプラス新作が今年は出てくれますように。
√Letter ルートレター PREMIUM EDITION
√Letter ルートレター PREMIUM EDITION

角川ゲームス
PlayStation 4
2016-06-16



ラブプラスのファンで、ミステリーは大好きだし、アドベンチャーゲームも嗜む、とくれば買うしかないでしょ! だって制作陣も自信たっぷりみたいだし!

そう思いつつもシナリオ担当の藤ダリオという方の名前でググったら、すごい評判だったんですよ。悪い意味で。良い評判を探し出すほうが難しいレベル。俺が大学生だったらならともかく、社会人で一児の父でもあるので、結局手を出さずにいました。チキンと呼ぶなら呼べばいいさ。時間は大事に使うものでしょ。

そして発売した頃になると、予期してたとおり、仕事がかなり忙しくてゲームなんて全然できない状況だったのですが、たくさんのルートレターの感想見てると、あろうことか遊びたくなってきてしまったのです。これはあれですかね、カリギュラ効果ってやつですか。禁止されるほどやってみたくなる心理現象。押すなよ、絶対に押すなよ!(←微妙に意味が違う)
一時期はアトラス社が存続できないのではという事態になっていて、ペルソナシリーズが無くなってしまうのではと危惧した時期もあったので、遂にこの手でシリーズ最新作が遊べる日が来た時は感無量でした。そういう経緯もあり、お布施代わりに思い切ってアニバーサリーエディションをダウンロード版で購入しました。



シリーズ最新作とは言え、過度の期待は禁物……と自分に言い聞かせてはいたんですが、とりあえず発売日は有給休暇使って、五連休にしました。あと『ゼノブレイド』を昔遊びすぎて妻にWii本体ごと捨てられそうになった経験があったので、過去の教訓を活かし、妻に乙女ゲーを買い与えて何の文句も言われないように備えました。覚悟完了です。もう何も怖くない。
1518! イチゴーイチハチ! 1 (ビッグコミックス)
1518! イチゴーイチハチ! 1 (ビッグコミックス)

相田 裕
小学館
コミック
2015-03-30


1518! イチゴーイチハチ! 2 (ビッグコミックス)
1518! イチゴーイチハチ! 2 (ビッグコミックス)

相田 裕
小学館
コミック
2015-11-30


1518! イチゴーイチハチ! 3 (ビッグコミックス)
1518! イチゴーイチハチ! 3 (ビッグコミックス)

相田 裕
小学館
コミック
2016-11-30



『1518!イチゴーイチハチ!』3集の感想の募集が12月末日まで行われてます。


ものすごく好きな作品ですので、せっかくだからこの機会に自分もきちんと感想を書いてみようかと思います。まぁ同人誌版一巻でもそれぞれ感想を書いてはいるんですが、今思えば薄い感想にも思えたので、今度は感情を思いっきりぶつけて書いてみようかと。

応募の規約外になりそうだなーとは思ったんですが、ツイッターじゃなくてブログ記事として書き残そうかと思います。140文字はそれを書くには狭すぎる。というか数えてみたら5509文字あったので、40ツイートも連投する覚悟があるのかと言われたら、さすがにムリっす。
<< < 1 2 3 4 5 6 7... > >>
Home | PageTop | RSS2.0 | ATOM