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DiscordやTwitterなどで書かれている、前作と本作の違いを簡単にまとめています。随時追記していこうと思います。
スーパーマリオメーカー2で、マリオにオトアソビを設定すると、意外な発動条件があったりします。発動条件ごとに分類してまとめてみました。


ボタンアサインができて、グリップが持ちやすそうという理由で買ってみましたが、想像以上に良い品で満足しました。以下に詳しく感想を書いていきます。
WiiU版と違い、スイッチ版のスーパーマリオメーカー2は、コース名・コース説明・コメントにおいてNGワードが存在する仕様になったようです。

幅広い範囲でNGワードが適用されるからか、幾分かWiiU版より緩和されている部分もありますが、普通にコースの感想をコメントしようとしても使えない単語がある、とエラーにされることも多々あるため、あらためて調査し直してみました。

WiiU版で調査した単語はすべて入力し、その上でエラーになったものだけを羅列しています。以前は数が多すぎて分類を設けていましたが、今回はかなり数が減ったので、単純に50音に並べています。

なお猥雑系に関しては、明らかにダメと分かるようなものばかりなので調査していません(WiiU版記事のHTMLソースを見ると、コメントで調査結果が見れます)。

ここに掲載されてなくて、猥雑系・犯罪系以外のNGワードをご存知でしたら、ご連絡いただければ随時追記していきたいと思いますので、ご協力をお願いします。


ニンテンドースイッチでレトロゲームを遊ぶために、8BitDo N30 Pro 2 Bluetooth GamePadというゲームキューブっぽいデザインの無線コントローラーを買って満足してたんですが、スーパーマリオメーカー2でコース作成をテレビモードで行う場合、ZLとLが左右に並んでいるのが気になってきたので、あらためてこちらのコントローラーを買ってみました。
スーパーマリオメーカー 2 オフィシャルガイド
スーパーマリオメーカー 2 オフィシャルガイド

電撃ゲーム書籍編集部
KADOKAWA
2019-07-18



息子が喜ぶかな〜と思って買ったんですが、息子が見向きもしないので、買って無駄になったかな〜と思ってたんですが、読んでみるとなかなかためになること、小ネタなどが書いてあり、情報が整理されてて見やすいので、自分のために買って良かったかな、と思いました。

全271ページについて、以下にざっくりと収録内容などを書いていきます。
スーパーマリオメーカー2の3Dワールド(以降3DWと略)スキンで扱えないものを、簡単に一覧化してみました。
コース投稿したあとで「ああしておけばよかった……」とか「詰みがあった……」とかいったことでコース削除して再投稿し直すことが多かったので、最低限セルフチェックして、これ以上は自分では思いつかない、という状態になってから投稿してみようと考えて、自分なりにチェックリストを作ってみました(なお、一部はユウワンさんやNore139さんが挙げられていた内容を含めてます)。

人によって何を重要視するか、どこをチェックするかが違うとは思いますが、皆さんの参考になれば幸いです。
説明しよう! マリメ句会とは、スーパーマリオメーカーに関連する俳句らしきものを投稿したのを発見されると、強制的に入会させられる集まりである! 本人が知らないうちに入会してることもあるらしいから、気をつけろ!

なお季語の有無はこだわらず、最悪無季の句として扱うので、俳句っぽければOKである!(そうしないと発足者本人が除名されてしまう)

俳句と銘打ってるが、短歌や川柳も広い意味で俳句ではなかろうか、というゆるさで無理やりメンバーを増やしていきたい所存である!
無条件降伏ー イエスかノーか、二者択一です。正解は二十秒後。

【コース名】無条件降伏ー イエスかノーか、二者択一です。正解は二十秒後。
【コースID】KHR-XJY-RTF
【想定難易度】むずかしい or かんたん(選択に応じて変化)
【隠し要素】ピンクコイン*5
【WiiU版移植か】元コースあり(かなりアレンジ)
【バージョン】1.02

神聖モテモテ王国のセリフコースシリーズの新作です。

2巻91ページ

コース名、コース説明文を読まない人って結構いるという実感があるので、コースの趣旨を理解しないままクリアする人も出るだろうな、と思って高難易度部分も地道に調整しなおしました。

なお敵がごちゃっと見えるように置いてるのは意図的です。初見で「これはムリやろ……」と誤認させたいという理由以外にも、モテモテ王国の再現なのに、理論整然としていては不適切では?と思ったからです。よってこの部分に関しては、今後も改修する予定はありません。というかあの部分の調整疲れました……

SMM2でギミック作成の自由度が高まったことにともない、プレイヤーの選択に応じて難易度が変わる部分も、より幅広くなるように改修してみました。



【変更履歴】
Ver.1.00(WiiU版との違い)
・最初にPOWとキノコがあるのが軟弱と思われたので削除
・待ち人の種類を追加
Ver.1.01
・俳句が季重なりだったため改修(過去最速の再投稿)
Ver.1.02
・待ち人の種類を更に追加して、戦略次第で楽になるよう調整
・ピンクコインを配置
・アイテム一切なしで一番下のルートでもクリアできるよう調整(これが一番キツかった……)

【過去バージョンでの記録・コメント】

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