Go To Home
» ArchiveListHome > Page.3
<< < 1 2 3 4 5 6... > >>

2014年02月26日

http://www22.atpages.jp/thientest/

未だにHDブラウン管テレビしか持ってないので、消費税上る前にと思って、液晶テレビでどんなのを買えば遅延が少なくなるのか調べてたら、このサイトにたどり着きました。遅延1〜4フレームを体感しやすいと思いますので、自分でどれくらいなら許容範囲なのかを知るのにいいかもしれませんね。

PS4も発売されたので、今後液晶テレビを買うならフルHDがいいとは思うんですが、フルHDで遅延が1フレーム未満の機種って今は入手困難のようですね。32インチ以下だとあるみたいですが、それだとフルHDではないし。720p対応のゲームが殆どだから、フルHDでなくても遅延対策重視でいいかという気もしてるんですが、悩みどころです。

今のところはPCモニタがいい気がしてきてます。とはいえ、27インチだと個人的に想定している用途には少し小さいので、将来32インチで適価なものが出るのを待ってみます。テレビ見たくなったらレコーダー買えばいいでしょうし。

2014年02月19日

九州・沖縄スレより転載

674:薔薇絵亭

大会告知させて頂きます。
第6回グリーン
3月1日(土)
3on3大会やります!
受付 18:30〜19:30
開始時間19:30頃
参加費300円

ルール説明
キャラ制限無し3on3
エラー時、再現無しの再試合
細かいルールは参加人数次第で変更します。
また、時間が余れば東西戦等もするかもしれないので是非参加してください!
家庭用しかやってないって人も気軽に参加してくださいね!
沢山の参加お待ちしてます。

※駐車場が狭いので、混雑が予想されます。他ゲーの方々が停められなくなる恐れもあります。もし車で来られる方は相乗りや、公共の期間を使用する等の配慮をお願いします。
ケンのPAには投げ無敵がある?という噂を聞いて、OEで試したんですが、全然再現できずに困り果ててました(しかも出張前日の深夜1時過ぎに)。

その時たまたまメッセージをくれたGRさんに、この事象についてご存知か質問してみたところ、なんと検証神ことぷらうすさんと二人がかりで、基板使って深夜に検証していただきました!

検証結果ですが、投げ無敵はなかったものの、2ドットだけ後ろに下がるらしいです。PA連発してたら地球一周できるのか(アナカリスっぽくぽくぽく)と思ってたら、PA中に2ドット下がったらPA後に戻ってくるそうです。何それ。

PA前
PA中
PA後

こうして画像を並べてみたら、なるほど確かに少しだけ後ろに下がって、前に戻ってきてますね。この2ドット差を使って投げ抜けした後、投げスカリにペシッと右手を当てれたら、これはこれでひとつのショートスイングブローなのかもしれません(ただし激ムズ)。
先週、ついにPS3版OEにパッチ1.3がやってきました。大きな変更点はやはりネット対戦関連の設定追加などですが、地味に変わってるところもありました。

Xbox360版のパッチがまだ来てない今のうちに、個人的に気になってた違いを確認してみました。まずは以下のキャプチャ画像をご覧ください。

Xbox360(パッチ1.2)
パッチ1.2

PS3(パッチ1.3)
パッチ1.3

一目見て分かるのが2P側のエイジスの色ですけれど、実は他にも地味に変わってる部分が幾つかあったりします。

まずはキャラアイコンの横のバーですね。キャラカラーを示してるんでしょうけれど、なんというか直感的じゃないから、アーケード版に準じたものにならなかったんでしょうか。まぁ無いよりマシですが。

あとはSAゲージバーの長さが、全体的に長くなるように修正されてますね。ギガスとかだと比較してみると差がすごいです。

他にも写真で分かりにくい変更点ですが、キャラの色選択がきちんとできるようになってるみたいです。何のことかと思われるでしょうけれど、トレモで小パンチ押してカラーをそれぞれ選んだ結果がこの画像なんですよ。つまり360の方は、1P側がなぜか必ず色が小パンチ色になってくれないのです。2P側を小パンチ以外にしても、1P側を小パンチ色にできませんでした。何を言ってるのか意味が分からないと思った方は、ぜひともパッチ適用前に実際に試してみて納得してください(投げやり)。


この他に気になってた変更点を動画にしてみました。最初がパッチ1.2のままの360版で、次がパッチ1.3をあてたPS3版です。



おわかりいただけただろうか。


何はともあれ、今週は360にもパッチが来て、快適な対戦ができるようになるといいですね。

2014年02月13日

一年近く前にOEパッチ近いかもと書いてたのをすっかり忘れていた今日このごろですが、一日早いバレンタインデー的な感じでOEパッチがPS3版にきたようです。貰えると全然期待してなかったところとか、マジでバレンタインそっくり!

で、自分はあいにく金曜夜までは自宅に帰れないんで、Web上の情報を集めてみました。

こちらの海外記事を見る限りでは、昨年のアイアンギャラクシーブログ記事に書いてあるものがそのまま適用されてるみたいですね。和訳されたものは、当ブログのOEパッチ近いかもな記事を見ていただければ、大体わかると思います。

といった感じでなんとなく概要はわかったものの、実際にさわった感想を知りたいと思い、とりあえずツイッター上での生の声を集めてみました。
















かなり詳細な感想、ありがたい限りです。他にもいろいろな方がPING値を何にすればいいんだろう?と疑問に思われてるのを見ましたので、実際にさわってないのに書くのもなんですが、リザレクションでPING試した時の経験上のことを書いてみます。

最初はPING50に設定しておいて、マッチングが少ないと感じたら少しずつ上げていく、といったチューニングがオススメです。PINGの単位は多分ミリ秒(1000分の1秒)なので、PING50だと50ミリ秒かと思われます。1フレームは60分の1秒なので、約0.166秒=166ミリ秒だから、PING50は0.3フレームくらいの感覚になるかと思います。1フレーム以上になると遅延を体感しやすい気がするので、166の手前までにしとけば、アーケードそのままとは言えずともかなり快適なんじゃないでしょうか。
2014/02/14修正 1フレームは60分の1秒なので、0.016秒でしたね。桁間違えててすみません。つまり16msなので、PINGが50MSだと3フレームくらいの遅延になるかと思います。あと、ディレイは0でも大丈夫みたいですね。

なにはともあれ、PS3版のパッチ、なかなかいい感じみたいですね。これは期待できそうです。さて、Xbox360版はどうなってるんでしょうか。現地のがんドレさーん?



ここでツイートが途切れている。どうやらここで(略)

今日はこない予感がする……と思ったら、アイアンギャラクシーのツイートで来週から再来週あたり、と記載されてますね。



とりあえず来週まで待ちますかね。なぁに、今まで待ち続けた時間に比べれば、大した時間じゃありませんよ。やったー!

2014年02月11日




ということですので、Xbox360ユーザのOEプレイヤーの皆様方は、張り切って遊びに行かれてみてはどうでしょうか。

2014年02月07日

今年の5月に社員旅行で台湾に行く予定となっています。そこで、台湾のゲーセン情報(特にサード関連)を募集してみます。

とりあえず自分でも情報を集めてみて、なにかあったらこの記事に追加していって、現地でメモ代わりに使おうかな、とか考えています。何か情報ありましたら、教えていただけると幸いです。

2014年02月04日






自分は九州在住で幼稚園児がいる状況なので、なかなか参加できる機会がないのが残念なくらい、楽しそうなイベントで応援しています! 東京の周りに住んでるのに、遠慮して参加しないのはもったいないと思います。サードは知り合いが出来て、同じくらいの強さの人と切磋琢磨するのが面白いと思いますので、勇気を出して参加されてみてはどうでしょうか。

今後も毎月定期開催されるとの事。自分も定年後くらいにはなんとか一度は行ってみたいので、あと20年くらい続けていただけると個人的には助かります。基板の寿命と、俺の加齢、どっちが先に限界がくるか、勝負です!(真顔)

2014年02月01日



連絡・告知スレ 2nd より転載

鉄仮面:2014/01/14(火) 22:37:20 ID:PN4a/IAE0

第2回中四国大会の告知をさせていただきます。

9月14日(日曜)香川戦にて開催させていただきます。
開始時間等、詳細はまだ未定ですがクーペレーションカップ
の熱が冷めないうちに告知させていただきました。

去年参加してくれたプレイヤーまた、初めての方でも楽しめるような大会に
していきたいと思ってます。

HPも更新していきますので、そちらの確認もよろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/chushikoku/lite/

HPには去年の結果、また大会以外のうどんツアーの内容なども載ってますので
そちらもご覧ください。
最後になりますがクーペレーションカップの運営の皆様、参加プレイヤーの方々
素晴らしい大会をありがとうございました。
<< < 1 2 3 4 5 6... > >>
▲ Page Top